マーブリングをしよう!

9月6日 めでたく 絵と工作のクラスが開講となりました!!

夏休みポスター教室に参加してくれた お2人がこれからアトリエマッチばこへ来てくれます。本当に嬉しいです。

ありがとうございます (^-^) 開講記念日となった第1回目のレッスンは 「マーブリング工作」です。

マーブリング専用のインクを使いました。水を使うので暑い季節にぴったりの工作です。

 

マーブリングの作り方

準備するもの

●マーブリング液

●四角いバット

●マーブリングの模様をつけたい素材(画用紙・ハガキ・和紙など)バットに入る大きさにカットしておく。

①バットに3㎝ほど水を入れておきます。

 

 

②マーブリング液を1滴お水に落とします。

色を変え何回かインクを落とします。

 


③お水の上に優しく息を吹きかけたり、竹ぐしなどで混ぜてインクを動かし模様を作ります。

 

④水の上にそっと紙を浮かべ模様を写します

⑤紙を引き上げ乾かして完成です!


水が汚れていなければ繰り返し作ることができます。水が汚れたら入れ替えて下さい。

模様は一瞬で紙に写ります。とても面白い瞬間です。

マーブリングの紙が完成したら、そのまま持ち帰るのもいいですが、とっても素敵な紙なので、今回は封筒を作ったり、ミニノートの表紙に貼ったりしました。


    ここねちゃんのマーブリング

黒のインクが効いた、大胆な模様でかっこいいマーブリングができました!

 

     ももかちゃんのマーブリング

繊細な模様で綺麗なマーブリングができました!


同じ工程をしても、作る度に模様は変化します。大人がやっても楽しい工作です。

アトリエマッチばこは今日からスタートしました!これから一生懸命楽しく頑張ります(^O^)/