· 

幼児の色の選択

2歳のお子さんがいらっしゃるお母さんと お話しする機会があり、

 

「うちの子、最近お絵かきが好きみたいで、クレヨンでよく描いているんです!でも、

黒色のクレヨンばかり使うのでなんか心配になっちゃって・・」と言われました。

 

黒を使う=情緒が不安定なの?、何か悩んでいるの?など心配される方もおられますが、
実物の色を認識して色を選ぶのは4歳を過ぎてからと言われます。
暗い色を選んでも今の段階では関係ないと思いますよと言いました。
でもこれ、皆さんの固定概念がそうさせているのかもしれませんよ。

紙は白!と思っていませんか?

 

私はそのお母さんに言いました。

 

黒い画用紙描かせたことありますか?

 

とてもびっくりされていました。

 

黒い紙でも黒色のクレヨンで描きますか?

 

きっと、いつも出番のない白色のクレヨンで描くことが楽しくなると思いますよ (*^▽^*)

 

いつも白のクレヨンは描いても色が出ない!

 

だから黒を使っていただけかもしれません。

 

でも今日の紙は何でこんなに白が見えるの?

白色で描くのも楽しいなって思うかもしれませんよ。

 

ちょっとしたことですが、いつも紙は白という当たり前のことから紙を黒にしてみるのも

面白いかもしれませんね (^。^)y-.。o○