スクラッチ技法のクリスマスカード

「スクラッチ」はご存知ですか?宝くじをイメージされる方もいると思いますが、

言葉の意味としては「引っかく 削る」を意味します。今回はクレヨンを使ってスクラッチ技法を楽しみます (^O^)/

画用紙に明るい色のクレヨンで全面に色を塗っていきます。力を入れてゴシゴシ塗って下さい。

 

絵を描いてもOKです!画用紙が見えなくなるまで、しっかり塗ります。

 

 


一生懸命塗ったカラフルクレヨンを、なんと!黒色のクレヨンで消してしまいます。

ゴシゴシ、ゴシゴシ。

 

 



真っ黒になった紙を先のとがったもの(つまようじ、竹串など)で引っかいて絵を描いていきます。

絵のテーマはクリスマスにしました。  ☆★(*´ω`*)☆★

素敵に描けたクリスマスカード!今回はさらにこのカードを額に入れて額の周りをスパンコールで装飾しました。

みんなノリノリで飾りつけをしました。  とっても素敵な作品ができました!!


完成作品

       りこちゃん (3歳)

 

ここねちゃん

 

 


はるこまちゃん

 

 

ももかちゃん

 



ななみちゃん



クレヨンだけでできる楽しい技法です。  お家でもぜひ描いてみて下さいね (^O^)/