パクパクカードつくろう!

2019年の教室が始まりました!

今年も【アトリエマッチばこ】からたくさんの素敵な作品を制作していけたらいいなと思います (^o^)丿

教室始めのレッスンは 切り込み1ヵ所だけで、簡単に出来る 面白い仕掛けのパクパクカードを作りました。

作り方

① 紙を半分に折ります。

  紙のサイズは自由です。

 

② 折り曲げた側の中心から少しずらした所に切り込みを入れます。

チョキン!簡単です!

 


③ 切り込みした部分を、洋服の襟のように折ります。折筋をしっかりつけます。

 

④ 折った部分を元に戻して紙を広げます。ひし形の中に切り込みが入っています。

 

 

⑤ 切り込みの中に指を入れて、折った線を前に飛び出させます。完成です!!

 

 


試作しました☆彡

この動きを口に見立てて遊びます。動物や人の顔を作ると面白いです!紙を閉じると口が大きく広がります。

 

紙を開くと口が閉じます。

 

 

紙を開閉すると、口がパクパク動いているようです。

 

何枚か作ったら、台紙に貼って、つなげるとパクパクカード絵本になります!

 

 



~りこちゃんの作品~

お正月に「アナと雪の女王」がTVで放送されたのを観ていた りこちゃん。今日のテーマはアナと雪の女王にする!と張り切って制作しました。白いお顔のカードはエルサです!パクパクカードで「雪だるまつくぅろぉ~♪」とご機嫌に歌ってくれました(^_-)-☆


~ももかちゃんの作品~

動物シリーズのパクパクカードです。動物の表情がとっても可愛いです。絵本の表紙にはリボンを作りました(^^♪

「弟に見せてあげる!」と嬉しそうにしていました。


~ここねちゃんの作品~

冬休みに家族で水族館へ行ったので、水族館で観た魚を作りたいとたくさん制作してくれました。ジンべイザメやマンタの顔のパクパクカードです。あとからネットで調べてみましたら、特徴をよくとらえていてビックリしました。よく観察しているんだなぁ~と感心しました。