雪が降ってきた!(幼児)

清須市は昨年の年末に雪が降りました。雪が降ることは稀な地域ですので私の場合、雪が降ると「わぁ~!」と嬉しくなってしまいます(^O^)きっと生徒達も雪で遊んだかな?雪を見た、触ったという経験を1月のレッスンで絵にしてもらいました

屋根に積もった雪

 

家のベランダを撮りました

 


3歳と4歳の子と同じテーマで描きました。 幼児期は、物を見て描くのではなく、自分の経験から知っている通りに、自分で感じている通りに絵を描きます。絵に上手い下手はありません。今の年齢だからこそ描ける素敵な絵を大切にしてほしいと思います。「年末に雪が降ったね!雪で遊んだかな?」と聞いたら「ミニ雪だるま作った!」「公園で雪合戦した!」と教えてくれました (^o^)丿

黒い画用紙に白色の絵の具で雪を降らせました。お家を作って屋根に雪を積もらせたり、雪だるまを描きました。

りこちゃん (3歳)

チラチラと優しい雪が降ってきました

このお家は紙を半分に折って作りました

開くとお家の中に絵が描けます

ドアノブの下は鍵穴です

お家の中はパーティーをしています

バナナ,みかん,イチゴ,ジュース,コーヒー

にぎやかで楽しそう ヽ(^o^)丿

 

 


年少さん (4歳)

たくさん雪が降りました

黄色が大好き!

お家の中です

話しを聞いたらテレビとテーブルと

イスがお家の中にあるそうです

イスとテーブルの描き方にびっくりしました!イスを向かい合わせに描いていました。こんな風に見て覚えているんですね!

 

 


年少さん (4歳)

屋根の上にも雪を降らせることが

出来ました。お家に窓を描きました

 

お家の中です

大好きなキャンディーと・・・

時計です!数字がかいてあります

よく見ていますね!


今回3歳、4歳の子と同じテーマで描きましたが、1歳の差でも知っていることが増えて、表現しようという気持ちが伝わってきます。私も一人一人の話しを聞いて、その子が見ているもの、感じているものを注目していきたいと思います。子供の描く絵は面白いです!!これからもたくさん絵を描いていきましょうね (*^^)v