扉を開けたら

児童クラス 今回はカッターの練習も兼ねた「扉を開けたら」というテーマでレッスンをしました。

四つ切り画用紙にこのような線をかいておきました。扉がたくさんあり、アパートのような感じです。

 

この扉をカッターを使って開いていきました。集中して上手にカッターを使うことができました。

 


どこの線を切って、どこの線を残しておけば、扉が開くかな?と考えて思い思いの扉を開けていきます。

 

こんな風に互い違いに開けたりして、楽しい扉が出来ました (^o^)/


楽しいお絵描きの時間です。「トントントン」扉を開けたら誰がいるのかな?どんな場所の扉なのかな?みんなのユニークな発想に感心しました (*^^*) どの子も自分で考えて制作することができました。


~はるこまちゃんの作品~

一部屋一部屋の人物設定がとっても面白いです。ここはペットと一緒に住めるマンションです。家族構成から人物の名前、年齢まで頭の中でイメージしてから制作することができました。楽しそうに時間をかけて描いてくれました。


~ここねちゃんの作品~

扉を開けたら、人がいるとは限りません!それぞれの扉にテーマを決めて 空・海・野原・地下 にいる生き物を描きました。扉を開けたら野原だった!なんて素敵ですね (*^▽^*)


~ななみちゃんの作品~

4つの扉があるので「はる・なつ・あき・ふゆ」と季節の扉にしました。アイデアがいいですね!小さな扉にもそれぞれの季節のアイテムが描かれています(^_-)-☆


~ももかちゃんの作品~

この扉を開けたらどんな場所なのかに注目して描くことが出来ました。人ではなく場所というのもとっても面白いです。美容院・塾・コンビニ・病院 実際にありそうな設定に思わず笑ってしまいました (^O^)