桜が咲いた!

今回のテーマは「桜を描こう!」です。  もうすぐ桜が咲きますね🌸 

桜を「知ってる!」という子もいれば、 「わからない・・」という子もいますが、 今回桜の絵を描いて、是非本物の桜を見に行ってほしいなと思います(^-^)

木の描き方 ポイント

 

楽しく木をかくために、筆の運び方に注意して描きました。輪郭線はかく?かかない?の選択肢はどうしたかというと、描きながらイメージを広げてもらいたいので今回は輪郭線は描きません。児童クラスも鉛筆、消しゴムは使わずにいきなり絵の具からスタートしました。

 

下から上へ木がぐんぐん伸びていきます。

木をもっともっと丈夫にしていきましょう。

下から上へ、木が太くなるように、スルスル描いていきます。

筆跡も木の筋のように見えます。わざと残しておきましょう。


最初にこのように、輪郭を描いてしまうと・・・

塗り絵のようになってしまい、木を描いているという意識をしなくなります。

出来上がりもベタッとしていて、木の面白さがでませんね。



幼児クラス

大きくて立派な木になりました。とても力強い作品となりました (^o^)/

年少さん 女の子

 

 

年少さん 男の子

 

 


りこちゃん

児童クラス

お花見の様子も楽しく描けました。満開の桜が咲きました ヽ(^o^)丿

ももかちゃん

 

 

ななみちゃん

 

 


はるこまちゃん

 

 

ここねちゃん