みんな凄い!鉛筆塗り絵

みなさん、ご進学・ご進級おめでとうございます!教室に通ってくれている生徒達は、回を重ねる度に出来ることが増えてきました。毎回の成長に感動しています。今まで以上に制作を楽しんで、たくさんのことに挑戦していきましょうね(^o^)/ 今回 小学生は初めての鉛筆画に挑戦しました。

鉛筆はたくさんの種類があります。皆さんが学校でよく使っている鉛筆はHBやBぐらいでしょうか?絵を勉強する人は

6B/5B/4B/3B/2B/B/HB/F/H/2H/3H/4H/5H/6H/7H/8H/9H と17種類もの鉛筆を使います。メーカーによっては10Bまで作っているメーカーもありますが、10Bまで使うのは専門的なお仕事をされている方かなと思います。Bの数字が大きくなる程、色が濃くて芯が柔らかいです。Hの数字が大きくなる程、色が薄くて芯は硬い鉛筆となります。

今回はこんなにたくさんの鉛筆を使ってみようと思います。たくさんの種類があることを知るため、鉛筆で塗り絵をしました。

動物の写真から、これは鉛筆塗り絵ができそうだなとおもうものをピックアップしました。

写真から線を写しました。今回は私が準備としてやりましたが、慣れてこれば写すのも自分で行います。最終的には写さないで、見て描くまでになればいいなと思っています。そして段階を経て、鉛筆デッサンをしていきたいと思います。


好きな動物を選んで、挑戦です!鉛筆の種類がこんなにたくさんあることに驚いていましたが、やる気満々で、濃い部分、薄い部分、とにかくたくさんの鉛筆を駆使してひたすら塗ってくれました。集中力が凄い!教室はシーンとして、鉛筆の音だけがシャカシャカ鳴っていました。


ななみちゃん(3年生)

正面を向いているチーターですが、後ろ足の陰の部分を濃く塗ることで奥行きがでました。陰が上手に表現できました。



ここねちゃん(5年生)

ライオンのたてがみをただ塗るのではなく、いろいろな種類の鉛筆を使って1本1本描くことができました。手を真っ黒にして頑張ってくれました。



ももかちゃん(5年生)

細かな表現も鉛筆だけでしっかりできました。観察力が凄かったです。写真をモノクロコピーしてみましたが、どちらが写真でどちらが鉛筆かわからないぐらいです。鉛筆で塗ったペンギンのほうが写真より断然魅力的です。

写真をモノクロコピー


初めての鉛筆塗り絵でしたのに、これ程まで頑張れたことに驚きました。これからもとっても楽しみです(^-^)