工作のクラス スタート!

水曜日の「絵のクラス」、木曜日の「絵と工作のクラス」はありがたいことに、皆さんに通っていただき楽しい制作の日々を過ごしています。そして、この度「工作のクラス」が開講となりました!とても嬉しいです。

 

通ってくれるのは4月から中学生になった 女の子です。中学生ですと、デッサンや美術の専門知識などを学びたいのかなと思っていましたら、工作のクラスに入りたいとのことで、中学生になったので、自分の好きなことに集中したい」とのことです。とっても嬉しかったです。工作を選んでもらえたことに感動してしまいました (*^▽^*)  これからじっくりと大好きな工作を楽しんでいきましょう!私もたくさん応援していきたいと思います!


最初のレッスン 手作り織機で編んでみよう!

機織り(はたおり)というと、鶴の恩返しを思い出します。こんなにも立派な機織りは作れませんが、身近にあるもので簡単な機織り機が作れます。

 

 

まさかの段ボール!上下に切り込みを入れます。段ボールに厚みがあるので、カッターで切るのに少々苦戦していました(;´Д`)

赤の斜線部分が出来上がりのサイズです。

 

 


本物はこんなに素敵な道具を使って、糸を巻いていくのですが・・・

 

 

手作りなのでこんな簡単に、これも段ボールで作ります。


上下の切り込み部分に紐を張っていきます。

 

 

1つ飛ばしで、クリップを利用して細い棒を差しました。棒を上げると紐が1つ置きに持ち上がります。

 

 

クリップをはめていない紐部分は、板を入れて、板を立てると紐が浮きますので、これで交互に紐が持ち上がるような仕掛けになります。段ボールの織機の完成です。

 

 


交互に紐をすくって編んでいきます。先ほどの仕掛けのおかげでスイスイ編めます。

 

 

完成です!!今回は装置作りからスタートして、2時間かかって1枚作ることができました!!よく頑張りましたねヽ(^o^)丿

 

 


工作のクラスは1つの作品が完成するまで、とても時間がかかります。集中力と最後まで諦めずに作る姿勢がとても大切です。年齢に合わせて、テーマを用意しています。また、こんなものが作りたいというリクエストがあれば、できる限り希望を叶えてあげたいなと思います。自分が大満足する作品、是非アトリエマッチばこで作りましょう!