楽しいこいのぼりづくり

5月5日は「こどもの日」です。最近はご家庭で飾られるこいのぼりをあまり見なくなりましたので、こいのぼりを知らない子もいるかもしれませんね。アトリエマッチばこは季節や行事を大切に考えています。作品作りを通して季節にふれ、行事を楽しむことで、毎年見る景色が変わり、知っていることが多くなります。その積み重ねが、子供達の感性にも大きく関わっていると思っています。

四つ切り画用紙にこのように線を引いておきました。絵の具で線、点を描く練習にもなります。

 

 

今回、私は反省しました。私の固い頭で、こいのぼりは1色で仕上げる予定でした。「自分の好きな色を1つ決めて、こいのぼり作ろうね!」と言ってしまいました。そうしたら子供達から「カラフルにしたい!」「絵の具楽しいから、いろいろな色使いたい!」と言ってくれたのです。

絵の具が大好きな子供達。「そうだよね、たくさんの色が使いたいよね!何色でも使っていいんだよね(^-^)」

 

 


好きな色がたくさん塗れました!線を引いたり、点を打つことも、落ち着いてしっかりできました(*^。^*)


このままでは、アジの開き状態(笑)この紙を半分に折って目や口を描きます。

おぉ~!こいのぼりになりました!これで完成ではありません。このこいのぼりには仕掛けがあります!みんな、こいのぼりに変身してスイスイお空を泳ごう!!


お友達こいのぼりとお空をスイス~イ!


お帰りの時もこいのぼり!!お迎えのお父さん、ビックリしたかな?

 

 


みんな、ノリノリです♪この年齢しか盛り上がってくれないと思いますが(笑)すっごく嬉しかったです。1人のお母さんが「簡単なことなのに、少しの工夫で作品が楽しくなりますね!」と言ってくださいました。講師冥利に尽きます。楽しいレッスンでしたヽ(^o^)