紙皿工作

今回は紙皿を使った工作遊びをしました。紙皿がどんな工作に変身するかな?


工作1 ぞうさんわなげ

紙皿2枚をぞうさんに変身させます。紙なのではさみで簡単に切れるのがいいですね。全部パーツになりますので捨てる部分はありません。


紙皿を好きな絵の具の色で塗ります。「ぞうさんだから何色」と指定しないようにしています。好きな色で塗りましょう(^O^)/

 

塗ったパーツを貼り合わせたら完成です!耳はピンクで鼻は黄色。可愛いです(*^^*)

 

 


遊び方は、こんな風にぞうさんの鼻に輪っかを飛ばして輪投げ遊びができます。

 

 

ぽいっ!上手く輪が入るかな?



工作2 紙皿コマ

紙皿にシールをペタペタ。キラキラしたものが回ったら綺麗だろうなと思い100円ショップに探しにいきました。キラキラの紙がシールになっていて、のりも要りません。100円ショップは何でも売ってて凄いです(笑) 子供たちはキラキラが大好きです。夢中になって貼ってくれました。

回るとこんなに綺麗!持つ部分にペットボトルの蓋がついていますので、簡単回すことができます。みんな大喜びでしたヽ(^o^)丿

 

 

身近な素材で簡単楽しい工作。お家でもたくさん遊んでね!