超大作!ログハウス

中学生が通ってくれている工作クラス。3ヶ月間、じっくり時間をかけて制作し、ついに完成しました!!私まで感動です。最後まで諦めずによく頑張りました(^o^)/

作っていたのは、この大量の木片を使ってログハウスを制作していました。カッターはもちろん、ノコギリや彫刻刀を使う場面もありました。途中、「これ完成するのかな?」と心折れそうな時もありましたが、1つ1つの工程をゆっくり丁寧に進みながら最後までたどりつくことができました!!


白木にニスを塗って、屋根の一部をお洒落な色に加工しました。また彫刻刀で線を掘りました。

 

 

 

ヤスリ、ニス、のこぎり、彫刻刀が何度も登場しました。

 

 

 

窓をつけたり・・・

 

 


煙突は小さな四角い木片をボンドで貼り合わせて作りました。

 

 

バルサ材を好みの形にカットして・・・

 

 

ひたすらひたすらカットして・・・

 

 


じゃーん!!お洒落な屋根の出来上がり!!根気のいる作業でした。

 

 

煙突もついて、素敵な屋根です ( *´艸`)

 

 


のこぎりでたくさんの木を切りました。

 

 

少しづつ、コツコツ。全貌が見えてきました!

 

 


~完成作品~



今回、本当によく頑張って制作してくれました。工作が大好きで、集中して諦めない気持ちがあったからこそ、こんなに素敵な作品が出来たのだと思います。家族の皆さんのご理解もあって、教室で何をやっているのかも詳しく説明していませんでしたが(笑)ずっと応援して見守っていただけました。

この作品を見る度に頑張った自分を思い出してほしいです。さて、次回は何をしようかな?(^-^)