あじさいとかたつむり

6月の幼児クラス。梅雨入りとなったこの時期。雨で喜んでいる「あじさいとかたつむり」の作品を作ることにしました。今回は絵の具を使っていませんが、絵の具のような表現ができる楽しい方法でレッスンしました(^o^)/

 

 

今回は和紙を使います。正方形です。

 

 

三角に折ります

 

 

真ん中ぐらいで左側に斜めにパタン


 

 

右側にもパタン

 

 

もこっ、もこっと線を書き、紙を折ったままカットします。 紙を開くとお花の形になります(^^♪


 

 

白い紙の大きなお花に小さなお花をいっぱい咲かせよう!いろいろな色の水性ペンで まるいかわいいお花を描くよ。

 

 

ここで、雨が降ってきます。ポツポツと優しい雨です。1滴ずつ水を落としたいので、使った道具は・・・

お弁当用の簡易ボトルのしょうゆさし!これで1滴ずつ雨を降らせます。

 

 

 

 

まるいお花の上に雨をぽちょん。じわぁ~とお花が広がって・・・


こんなに綺麗な色に染まります!絵の具を使わなくても簡単ににじみ紙が作れます (^o^)

 

 

この方法を使って、かたつむりも描きました!おめめにぱっちりまつ毛がかわいい  (*´ω`*)

 

 



完成作品