昆虫の住む木

小学生が夏休みの宿題を頑張る中、幼児クラスも負けてはいません。私もそろそろ工作が恋しくなってきました(笑)今回は男の子が大好きなカブトムシ・クワガタの住む木を描きました。

私があまり詳しくないのでまずは勉強

( `ー´)ノ    

フムフム。本当は絵を描きたかったのですが、女の子が怖がって描いてくれなかったらいけないので、昆虫は作ることにして、怖がったら隠してしまおう・・・

 

 

これはヤクルトの容器。まずは飲みほして(笑)半分にカット。意外にも簡単にハサミで切れました。作り方はいろいろ調べて工作の本を参考にしました。

 

 

凄いね、100均!プラスチックにも塗れるスプレーありました!

 

 


けっこう綺麗に色が付きました!必ず外でスプレーしてよく乾かして下さい。誰に言ってる?でもこれだけ見ると、なんかうじゃうじゃして違うものに見える、そう、あの台所で遭遇する怖いものに・・・!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

ジャーン!!パーツを紙で作って付けてみました!でも、夜に遭遇したらやっぱり怖いかも・・・

 

 

昆虫工場です。細かいパーツは幼児にはカットが難しいかなと私が重ね切りで大量生産

 

 


どうですか?結構そっくりに作れました(^O^)/

 

 

やっぱりやっちゃう、闘いごっこ(笑)喜んでくれるかな?女の子は怖いと言って泣きませんように・・・

 

 



レッスンの様子

良かった~!!女の子もみんな喜んでくれました。カブトムシやクワガタが住む木を描こうね!描き方は3月のレッスン「桜が咲いた」と同じ方法です。描き方はこちら

大きな木をかくぞ~

 

 

 

 


葉っぱはスポンジを使ってポンポン♪

 

 

 

 

 


こんな凄い木 描いた!


完成作品

ちょっとー!!描いてる途中なのに寄ってきちゃったカブトムシ。

年中さん 男の子

木には甘い香りのするお花がてんこもり。スイカをがっつり離さないカブトムシとクワガタ。

 

 


りこちゃん (年少)

カブトムシを水浴びさせてあげたくて水たまりを描いたよ(*^^*)

 

 

ゆいと君 (年中)

この迫力のある木!ぐねっと曲がる木が素晴らしい(^o^)/

 

 


年中さん 女の子

昆虫が大好きなゼリーを食べているよ。3本の木はお花の色を分けました(*‘ω‘ *)

 

 

じゅんたろう君 (年少)

スイカにリンゴ フルーツいっぱいあげようね。入会して5回目のレッスン。ノリノリで楽しんでくれています(^^♪

 

 


しょうま君 (小1)

土の中にも虫がいるよね!お花がフワフワ風に吹かれて舞っています。


成長を感じて驚いた!

入会して間もない子もいますが、3月に桜の木を描いた3人の子供達。5ヶ月たって今回も同じ木を描くテーマでした。私の説明も描き方も以前と同じようにしました。手伝いは ほぼなし!こんなに成長しているなんてビックリして嬉しくなりました。

 

3月の時 女の子 (年少)

5ヶ月後


3月の時 りこちゃん (3歳)

 

5ヶ月後


3月の時 男の子 (年少)

 

5ヶ月後