工作クラス 船つくろう

アトリエマッチばこは「絵のクラス」「絵と工作のクラス」「工作のクラス」と3つのクラスがありますが、それぞれのクラスに私の思いがあり、「工作のクラス」はゆっくりじっくりと思う存分、作品作りに没頭したいタイプの子が向いています。1レッスンに1作品ではなく、何時間も1つのテーマに向き合うので、私も終わりが予測出来ません。「これで、完成!!」と言ってくれるまで、私は応援団になって見守っています。

以前、工作クラスの中学生の生徒が木片でログハウス作りを行いました。今回は年長の男の子が木片工作に挑戦します。


いろいろな大きさ・形の木片を用意しました。

 

 

長方形の木の台の先を斜めにカットしました。この木を土台に、船を作ります。

 

 


私は船の土台に、積み木のように小さな木片を組み立てていくと思っていたら・・・

とあ君が最初にやったことは、小さな舟をたくさん作り始めました。大きな船に小さな舟を積んで、海の中で分かれて、それぞれ好きな場所に行けるようにするとのこと。この発想すごいな~、感心します。

 

 

絵の具も楽しくって、「12色の絵の具、全部混ぜたら何色になる?」って聞いてきたので、禁断の全色混ぜをやってみました(笑)濁った灰色になりました。

 

 


全色混ぜも塗りつつ、好きな色もいっぱい塗れました!

 

 

さて、飾りつけ。船の上を、お城みたいに豪華に飾りつけます。

 

 


完成作品



とあ君の素敵な船が完成したね!3時間かけました。よく頑張りましたね(^O^)/

 

 


工作クラスの子は、私が最後にいつも「今度はどうする?」って聞くんです。「もっと、続きやる!」と言うのか「これで、完成!」と言うのかは、生徒に決めてもらっています。時間を気にせず、自分が思う分だけ制作する、そんなクラスを作ってみたくて、自宅教室だからこそ、このクラスが実現しました。そして、このクラスにぴったり合う生徒が来てくれることに嬉しさでいっぱいになります。ちなみに工作クラスは2人の生徒さんだけです。のんびりやっています(*^-^*)