海を探検!

気づけば、もう10月でした!10月はハロウィンもありますし、スポーツの秋、食欲の秋、そしてなんといっても芸術の秋ですね!!秋も楽しく制作していきたいと思いますヽ(^o^)丿

ここしばらく、幼児クラス・工作クラスで海の作品が続いていました。

海とヨット

 

 

船つくろう

 

 

パステルでおさかな

 

 



児童クラスも、海をテーマに作品作り。これには面白い仕掛けがありますよ(^^)v

用意するのは、透明のビニール袋

 

 

袋のサイズにカットした黒画用紙

紙で作った懐中電灯

 

 


袋に海の中をイメージした絵を描きます。そのままビニールに描くのは難しいので、下描きをした紙を袋の中に入れて、サインペンで輪郭をなぞりました。

 

 

油性のカラーペンで色を塗ります。

色が塗れたら完成です

 

 



遊び方


袋の中に、黒画用紙を入れて、部屋の電気を少し暗くします。そうすると、絵が暗闇でよくわかりません。

 

 

そこで、紙の懐中電灯を袋の中に入れます。白い紙がまるでライトのようになるので、絵がクリアに見えます。

 

 

 

「こんなところに、お宝発見!!」「珍しい魚を見つけた!」などと遊びます( *´艸`)

 

 

 



「先生見て~!」と、紙の懐中電灯をしゃかしゃか振り出した子供達。「おぉ~、本当にライトが光ってる!!凄いね!!」  私もビックリした技を生徒が発見してくれましたΣ(・ω・ノ)ノ!とっても楽しかったです(^O^)