グラデーションハロウィン

今回、絵のクラスはグラデーションに挑戦しました!テーマはハロウィン。とっても素敵な絵が描けましたよ(^^)v


グラデーションとは?

色や明るさの濃淡を段々と変化させていくことです。中学生で習うイメージがありますが、難しいことは気にせずに楽しみました。年中さんも挑戦しました!!

黄色から赤になるように4段階のグラデーションに挑戦!

 

 

みんな真剣そのもの!このメンバーは3人とも年中さん5歳です。ビックリ!

 

 

スタートは黄色でゴールは赤色なので、中間の2色は黄色の中に赤を少しずつ混ぜて色を変化させます。

 

 

完成!!みんな素晴らしい!

 

 


グラデーションは背景です。今回はハロウィンのお城を黒の絵の具で下描きもせずにいきなり描きます。

黒は色の中で1番強い濃い色なので、下にどんな色がこようとも問題なく着色できます。

 

 

消しゴムは使えない、下描きもしないので、線がゆがんだり、「あっ、ここじゃないところに描いちゃった!」となっても気にしません。ハロウィンの絵なのでその線がいい味だしてる!!

 

 


完成作品

私が思う以上に、みんな素晴らしい絵を描いて驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ! 素敵