混ぜると何色?

前回のブログに書いたように、今月は混色を楽しむレッスンをしました。普段はパレットの中で、グルグル混ぜて偶然出来た色を楽しんでいますが、これからは自分で塗りたい色を作るという意識をして混色をしてみましょう(*^-^*)絵がもっともっと魅力的に変わると思いますよ。

まずは基本を覚えます。 知っている子も、知らない子も実際に混色して、ちゃんと色が変わるのかを実験してみましょう(^O^)/ わかるかな?

 

あかあおな~に?

きいろあかな~に?

あおきいろな~に?

 

ビンの中の色色キャンディーをよくレッスンしていましたが、今回は混色レッスンの新作を考えました!「手と風船」です。3色の風船を6色に増やします。

ビンの中の色色キャンディー



手と風船

自分の手を鉛筆でなぞって、形をとります

 

 

爪も描きました。ハサミでチョキチョキ

 

 


今日は赤・青・黄色の絵の具しかありません。さて、残り3つの風船の色はどうやって塗る?

 

 

混色して色が変わる瞬間にパァ~と笑顔になる子や、不思議そうにしている子、そんなの知ってる!という子も、3色から6色の風船が作れました!

 

 


今回、手を作ったのはちゃんと物を握る手を知ってほしかったからです。風船が飛んでいかないように手をギュッと握らせようね。

 

 



混色上級編

絵の具に慣れている子は赤・青・黄・白の 4色から16色に挑戦してみましょう。色の名前も自分で考えます。やり方はこちら