スクラッチ技法で描くクリスマス

今回はスクラッチという技法でクリスマスの絵を描きました。黒い画面に絵を描くと、下からカラフルな色が現れて「わぁ~!」(*^▽^*) みんな笑顔になってくれました。スクラッチのやり方はこちらです。

スクラッチカードを手作り



額に入れて飾りつけ♪



スクラッチをハガキサイズで手作りするとそれだけで20分はかかってしまいます。画材屋さんに行った時に、スクラッチシートを見つけたので「えっ?スクラッチシートって売ってるんだ!」と思わず購入。クレヨンよりも発色がとても良いです。スクラッチの方法を知るのも面白いし、絵にこだわりたい子や制作に時間がかかる子はスクラッチシートを使うのもおススメです(^O^) 


スクラッチシートに描きました