· 

ドコモ未来ミュージアム入選おめでとう!

「ドコモ未来ミュージアムのコンテストに入選しました!」と嬉しいご報告がありました!!年中さんのあこちゃんが夏休みに描いた絵を応募して、秋から審査、12月に結果発表となったようです。あこちゃんはもちろん、ご家族の皆さまや大塚も大喜びでクリスマスプレゼントをもらえたような温かい気持ちになりました(*^▽^*)

 

実は私、このコンテストをよく知りませんでした (';') 調べてみたらとても大規模なコンテストでした。入選がどんなに凄いことなのか改めてビックリΣ(・ω・ノ)ノ! 

ドコモ未来ミュージアムのホームページ 

主催は株式会社NTTドコモです📞

 

以下の説明は大塚がドコモのホームページから画像をもってきて、加工したので見えづらかったり、ぼやけているかもしれません。 ご了承ください。


昨年の応募総数は14万点!! ちょっと想像つかないですΣ(・ω・ノ)ノ!

14万枚ってどのくらいなんだー!!

この数字を聞いた時、本当に狭き門をよく突破したなと、感動しました。


そして、審査員には映画監督の細田守監督もいるなんて!

私も「時をかける少女」「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」「バケモノの子」は観ました(*^^*) 

細田監督もあこちゃんの絵を見てくれたのかな?ワクワク ^m^



さて、いよいよドコモ未来ミュージアムのホームページで 実際あこちゃんの絵を見にいきました!!あったよ!凄~い!!コメントもかわいい(*´ω`*)


夏休みに教室で描いていた時の様子です。 四つ切り画用紙に、この絵を全部自分で描きました!



ここで皆さんに、知っておいてもらいたいことがあります。絵画教室に通っているから賞がもらえたわけではない!ということです。あこちゃんは根っからの絵が大好きな大好きな女の子です。大塚がアイデアを考えたり、絵を描いたり色を塗ったわけではありません。あこちゃんが、こういう絵を描きたいと思うイメージにできるだけ近づけてあげれるように、応援していただけです。

5歳のあこちゃんですが、頭の中にちゃんと自分が描きたい絵のイメージがあって、アイデアも最初に考えてきてくれました。教室では2時間(2回分)のレッスンでしたので、 時間が足りずお家でも続きを描いたり、一度描いた下がきを修正したり、本当に本当に頑張っていました!!

ご家族の皆さまも、相当な協力体制で、10分描いたら続きをまた次の日に、また次の日も描いて・・・ ( `ー´)ノ とお話ししてくれました。

この姿勢で取り組めば、お家で描いてもきっと、賞をとれたと思っています。 この絵はあこちゃんが将来大人になって見た時に 絵が楽しくて大好きで、本当に一生懸命描いた自分を思い出すことができる宝物の1枚となることでしょう。

絵が大好きなあこちゃんは、なんと!夏休みにお家で別の絵も描いています。 2枚とも四つ切り画用紙。1枚1枚最後までしっかり描いています。このパワーに本当に驚いています。



教室に通ってくれている子は、絵が大好きな子も、苦手な子もいますが、みんな本当に頑張り屋さんで、私はみんなに賞をあげたいです。このブログを読んでくださった方は、絵画教室に通う=賞がとれる のではなくて、本人の頑張りと家族の協力があってこそだなと思っていただけたのではないでしょうか?(*´ω`*)