面白福笑い

お正月遊びと言えば、凧あげ、コマ回し、羽子板、カルタなどたくさんありますが、今回は福笑いを作りました。年末年始は親戚の集まりや、おじいちゃん・おばあちゃんの家に行ったりとにぎやかに過ごす日も多いのではないでしょうか?そんな時に、この福笑いで、みんなで大笑いをしてほしいと思いますヽ(^o^)丿

幼児さんは、ほとんど知らなかった福笑い。小学生の子は知ってる!と言ってくれた子もいました。「こんな遊びがあるよ~」とレクチャーしながら遊び方を説明しました。

福笑いと言えば、このような画像が思いつくかと思います。顔のパーツがゆがんだり、変な場所にあって、なんだこの顔~!ワッハッハーみたいな(^O^)

しかーし!!ここは想像力豊かな絵画工作教室です。普通には作りません。

顔のパーツはみんなの好きな食べ物で作ろう!!食べ物だと、みんな大喜びで作ってくれます。「僕、お寿司が好き!」「私はフルーツ♪」「伊勢海老かきたい!」好きなものいっぱい描いてね( *´艸`)


では、遊んでみましょう!






食べ物で福笑いをする良さはたくさんあって、ウインナーを作ったら、それが鼻にも使える、口にも使える、2本にしたら目にもなるし、眉毛にもなる、目はこれ!と決めなくていいので遊びが広がります。また、幼児さんも食べ物なら描けるので、赤丸で梅干しとか、緑の棒はきゅうりとか、みんな楽しんで描いてくれます。そしてパーツをどんどん増やせるので、1時間でも制作に夢中で、大笑いしていました(^O^)


みんなの発見!

みんなが、この福笑いをもっと面白くしてくれました。まだまだ、頭が固い私です。

顔の向きは横でもできる!そっかぁ~、顔、顔って思い込んでたから縦長で遊んでたけど、確かに横もイイ!!アンパンマンだ!!

 

 

正面ばかりをむいているわけではない!振り向く人だって作れちゃうね~!

 


「動物もできるよ!」って教えてくれた!凄いね!!犬みたい。人とは限定しなくてもいいね。耳つくったりもできるね!

 

 

まさかの!目の下のクマ!この人3日間ぐらい徹夜した?

 

 


みんな、凄く面白い!!これから福笑いを作るクラスもありますが、幼児さんはなかなか家族に福笑いの説明ができなくて、「今日はお弁当作ったの?」と聞かれてしまうかもしれませんので、早めにブログに書きました。みんなで大笑いをして下さいね!!ヽ(^o^)丿