コロナをやっつけてくれる妖怪

コロナウイルス感染拡大防止による緊急事態宣言が発令され、解除になるまでは教室を休講にしていました。

とっても長いお休みでした。その間、生徒の皆様には再開まで待っていていただき、本当に感謝しています。アトリエマッチばこを開講して1年半での試練。

いつものように教室ができることは有難いことなんだなと思うようになりました(^O^)

緊急事態宣言が解除されてからは希望者制で少しづつ教室を始めることにしました。

久しぶりのレッスンは、これからもコロナウイルスが近づいてこないように、お家の中に入ってこないように

「アマビエ」を描いてもらいました。


アマビエとは?

アマビエとは日本に伝わる妖怪です。江戸時代に疫病が流行した際に、熊本の海に突如として現れ

「疫病が流行ったら、私の姿を描いて、人々に見せよ」と告げたアマビエ。

疫病を鎮静化、退散させるという神様のような存在の妖怪らしいのです。

今、世間ではアマビエチャレンジといってアマビエの絵をたくさんの人が描いているとのこと。

アマビエ妖怪様!!みんなをコロナから守ってください!!

 

~アマビエの特徴~

①半人半魚の妖怪

②光り輝く姿

③海中にいる

④3本以上の足で直立している

 


みんなのアマビエ


生徒がオリジナルで描いてくれたアマビエ様。素敵(≧▽≦)

塗り絵ができるようにかいて、妹さんが塗り絵をして遊んでくれているとのこと(≧▽≦)

 

 



久しぶりのレッスンは楽しい!!

みんな絵の具の使い方も忘れていません。

真剣に絵を描く姿にジーン(/ω\)









生徒さんからメールが届き、アマビエ妖怪様を家に飾り、お菓子やお茶をお供えし始め、お祈りしているとのこと(笑)

そんな神々しくまつってくれるとは!!  もう、無敵な気がします( `ー´)ノ

6月より本格的に教室始動します。 生徒の皆さん、また教室で楽しく制作していきましょうヽ(^o^)丿