金魚鉢の中は・・・

今回のテーマは「お魚」です。魚は海や川や水族館など広くて大きな場所をスイスイ泳いでいる姿を思い浮かべますが、今年はコロナウイルスでお家で過ごす日も多いので、お家で楽しめるペットのような観賞魚の小さなお魚をたくさん描いてもらいました >゜))彡 みんな、素敵なお魚が描けました(*^^*)

まずは、金魚鉢を作ろう!金魚鉢の形に紙を切って、中にクレヨンで砂や海藻を描きました。

 

 

絵の具で色を塗ります。クレヨンで描いた絵や線は、絵の具をあとから塗っても、消えません。クレヨンは「油」、絵の具は「水」なので、はじくことを利用します。生徒達は「はじき絵」をとても楽しんでくれます(^O^)

このモコモコの砂がイイネ!

 

 


金魚鉢の中にどんな魚入れる?熱帯魚(観賞魚)も可愛いね♪とみんなにカラフルな魚を描いてもらいました。よく知ってるのは「ファインディング・ニモ」のカクレクマノミでしょうか?オレンジ色を塗る子が多かったです。

 

 

すごーい(^O^)カラフルで素敵なお魚ができました!!

 

金魚鉢にお魚を泳がせて、金魚鉢をもっともっと素敵に飾り付けました☆★

 

 


完成作品🐟