夏休み短縮、それでも宿題!

今年は小・中学校の夏休みが2週間程度と大幅短縮となりました。毎年恒例の夏休みの宿題ポスターは必ず提出しましょうではなく、参加は自由となり、ホッとされた方もいるのではないでしょうか?

宿題の内容は学校側が7月の段階で教えてくれましたので、宿題やります!という子だけ、早めに制作しました。中には、宿題の内容もわからないのに、たぶんあるだろうから描きます!と勘で描いた子も(笑)

8月は愛知県に独自の緊急事態宣言が発令され、短い夏休みがさらにどこにも行けなくなりましたね。夏休みの思い出

皆さんは、できましたでしょうか?(;´Д`)

「家庭の日」「赤い羽根」「みどりの絵」

など各テーマを四つ切り画用紙に描いたり・・・

 

 

昨年と同様に、コンクール作品や夏休みの思い出の絵など描きました。 

でも、ちょっと待って!!

今年はまだ夏休みの思い出がないΣ(・ω・ノ)ノ!

でもみんな、夏休みの思い出じゃなくても、興味のあるものや、描きたいものを自由に描きました。

 

 



完成作品


ゆうだい君(小4)

ゆうだい君は日々野球に打ち込むスポーツ少年です。野球の試合には家族が応援に来てくれ、実体験の絵を描きました。家族の絆が伝わってきますね。

 

 

ななみちゃん(小4)

この教室でポスターを描くのは3回目のななみちゃん。もうスラスラと段取りも良く仕上げてしまいました。鳥がハートになっていたり、ニコニコと見守っている2人がとても可愛いです。

 

 


じゅりちゃん(小2)

小学2年生でよくここまで丁寧に頑張って描けました!早くコロナが終息して、家族みんなで遊園地に遊びに行きたいね(^-^)

 

 

はるかちゃん(小4)

今年は夏祭や花火大会もコロナで中止になりましたね。でもこの絵を見てるだけで花火大会に行ったような温かい気持ちになります。

 

 


あこちゃん(年長)

「みどりの絵」です。絵の内容は自分の中に広がるイメージや空想したことです。虹の木にする!といって迫力満点の作品が描けました!

 

 

あこちゃん(年長)

なんとなんと!「みどりの絵」に続いて2枚目の作品。「ドコモ未来ミュージアム」です。絵を描くことが大好きで、お家でも相当頑張って描いてくれましたし、この絵は8月最後の週を使って描き上げました。今年は虹にハマった あこちゃんでした🌈

あこちゃんの頑張りに脱帽です。

 

 


ゆいと君(年長)

カメがのしのしと歩いている様子がとてもよく描けました。甲羅のギザギザした表現や、色は混色して自分で考えて描くことができました。

 

 

しょうま君(小2)

大好きなザリガニが描きたくて、写真を参考にして描きました。細かい部分もよく観察して描けましたね。水の中にいる様子がよく伝わります。

 

 


はるこまちゃん(小5)

大好きなお姉さんの結婚式の絵を

描きました。この絵を見ていると

こちらまで幸せな気持ちに

なります。お迎えに来たお父さんが

あまりに素敵な絵だとビックリして

「これ本当に提出しちゃうの?お家に飾って

おきたい!」と言ってくれました(*^^*)

 

 

ななみちゃん(小2の時)

これは昨年の作品です。

今年の作品は?

ななみちゃん(小3)

じゃーん!!昨年桃狩りの絵が今年は

桃のかき氷 (≧▽≦)

ななみちゃんも1年、成長してお姉さんに

なってます。こうしたストーリーのある

作品を比べると面白いですね。


実はあと お2人、宿題の絵を描いたのですが、私が最後に写真を撮らせてもらうのを忘れてしまいました。

痛恨のミスです(´;ω;`)  お2人の生徒さん、本当にごめんなさい。

 

今回は自由参加の宿題でしたが、やったから偉い!というわけではありません。2週間という短い夏休みで、宿題に追われる必要はありません。私が同じ立場なら、やらないと思います(笑)

でも今回宿題を描いた子は、全員「こんな絵が描きたい!!」と強く思っていた子達です。私は「やりなさい!!」「描きなさい!!」と言うことはなく、みんなの描きたい欲の応援に徹していました。

本来、絵はこういうものなんだなと改めて、みんなの絵に感動させられました。