コスモスをかこう

秋を代表する花と言えばコスモスです。漢字で書くと秋桜ですね。大塚の実家の畑に毎年コスモスがわんさか咲きます。みんなにコスモスを描いてもらいたい!と思うのですが、なんせ運ぶのが大変で、一度摘み取ってしまうと日持ちがせず、すぐにクタッとなってしまうので、今回は絵のクラスの子限定でレッスンしましたよ(*^^*)

 

 

たくさん畑から摘んできた翌日のコスモス。元気いっぱい!水の中で茎を切り落とし、水を毎日交換していました。

 

 

4日たったら、元気がなくなってきました。明日がレッスン日だから、明日まで頑張って!!と応援していました(笑)

 

 


部屋に入ってきた生徒達は、「わぁ~!!今日はコスモス描くの?」とても嬉しそうでした(^O^)

 

 

今回は想像した絵ではなく、見て描く絵です。スラスラと記号のようなお花を描くのではなく、形も色も大きさも目の前のコスモスを観察しながらよく見て描きました。

「コスモスの花びらは何枚?」

「コスモスは何色?」

「お花は正面だけでなく、横を向いていたり、下を向いたりしているね。」

「葉っぱはどんなかたち?」

思い込みで描かないように、たくさん質問をして理科のお勉強のようなレッスンでした。

 

 



素敵なコスモスが描けたよ!


今回、3人の生徒に描いてもらいましたが、(来年はもっと計画して、他のクラスもやれたらいいな)こんなに素敵に描いてくれるとはビックリです!!3人とも年長さんです。本物のコスモスは枯れてしまうけど、絵はずっと元気に咲いていてくれるので嬉しいです( *´艸`)