ハロウィンのお城

10月31日はハロウィーンですね(^O^)/  みんなはお家でハロウィンパーティーをするのかな?アトリエマッチばこはハロウィンのお城を制作しましたよ!お城の中には誰がいるのかな?ドキドキしながら扉を開けて下さいね( *´艸`)

この画像は、大塚が必死に試作を作っているところです。過去に扉を開けたらというレッスンをしたことがあります。過去のテーマからもヒントを得て、どうしたらみんなが楽しく制作できるかなといろいろ考えています。

黒色画用紙をお城の形にカットして、今回は幼児さんもレッスン対象なので扉の切り込みはこちらであらかじめ準備しました。

私は5枚ぐらいは重ねて一気に作ってしまいます。カッターや彫刻刀作業が好きで、重ね切りは得意です(^O^)

 

扉の裏に好きな色紙を貼っていきます。

 

 

扉を開けたら、何色のお部屋?

 

 



一部屋一部屋、扉を開けてハロウィンの登場人物やお部屋の様子を描いていきます。

幼児さんはハロウィンが何かよくわからない子もいますし、絵を描くのが難しい子もいるので、

「ここは、おばけが住んでるお城だよ!」と言うとみんな楽しくおばけを描いてくれました👻

みんなレッスンに夢中になると教室は誰も居ないかのようにシーンとします。大塚が写真を撮っていることに気が付いていないと思います。この瞬間が私は大好きです。作品と向き合っているなぁと感動します。

 

 


完成作品


お城の扉をトントントン!!お部屋の中にはおばけ👻だったり、お菓子🍭だったり、カボチャ🎃だったり、ガイコツ💀だったり楽しいね。

お城の外だってにぎやかです。魔女やコウモリ、お月さま。ハロウィンにもお月さまにはウサギがいたりして、とっても可愛い!!みんなの楽しいハロウィーンご覧あれ(*^▽^*)