小鳥を飼う

今回のテーマは「鳥」です。みんなに知っている鳥の名前を聞いたら、「スズメ! カラス! 鳩! クジャク!」といろいろな鳥の名前を言ってくれました。

「お家で小鳥を飼ったことはある?」と聞いたら、誰も鳥を飼った経験はないようです。それなら、今回は自分が飼ってみたい小鳥と小鳥が入る鳥かごを作っちゃおう!!

 


鳥かごづくり


鳥かごを作る材料です。5本の棒状の紙を用意します。そのうち1本は太めにカットして、ぐるっと輪にします。

 

 

4本はこのように放射状につなげて、輪につけたら鳥かごができました!!

 

 



小鳥づくり


鳥かごを作ったのに「これ、兵隊さんの帽子?」と聞いてきて、かぶったままレッスン(笑)

どんな鳥にする?オリジナルで描いたり、図鑑を見たり、それぞれ、飼ってみたい鳥を描きました。

 

 

かわいい鳥さん♡

 

 


羽根を折り紙で作るのも素敵だね!

 

 

お家に入れてあげるね~

 

 



完成作品








帰り際に、生徒が「大切にお世話するね!」と言ってくれました。小鳥に名前をつけて餌をあげるとのこと。

わぁ~、ありがとう♪ とても気持ちが暖かくなりました(*´ω`*)