イルカのボールあそび

今年の東海地方は平年に比べてとても早く梅雨入りしました。

雨の中、教室へ送り迎えしてくださるご家族様、本当にありがとうございます。

生徒も長靴をはいて、傘をさして頑張って通ってくれることが本当に嬉しいです。

1時間後にはワクワクした気分で「雨でも教室来て良かった!」と思ってもらえるよう、私も頑張ります(^O^)

今回のテーマみんな大好きなイルカ🐬

水族館へ遠足へ行く予定だった園や学校がコロナで中止になったと話しを聞きましたので、イルカに一芸してもらうことにしましたよ(≧▽≦)

mikakapturによるPixabayからの画像を引用しています

図鑑を見たり、イルカの顔がよくわかる画像写真でかきました。

みんなこんなに素敵に描いてくれるなんてビックリ!!(*´ω`*)

生徒のやる気が本当に凄くて感動しました。


まずは、下描き。

頭はお山でつるん。口はでっぱってる。

目は口のお隣。これぐらいの説明で下描きはみんな2分ぐらい(笑)

 

 

イルカの周りは海(プール)です。水がイルカの中に入らないように最初に囲んでから横にユラユラと筆を動かします。ここでポイント!筆跡をわざと残して、画面全部を塗りつぶさなくてもOKとします。画用紙が白く残っても波のように見えるからです。

 

 

 

 


水の表現は、横にユラユラ筆を動かしました。

イルカは縦につるんと言いながら滑り台のように筆を動かします。

筆の動かし方で、表現がガラリと変わるから不思議です。

 

 

イルカは明るいグレーに影になる濃いグレー。目や口の線は黒。ピカッと白でハイライト。(白と黒の調節)

水からバシャ~ンと出てきた様子はスポンジをポンポンおしました。

 

 



完成作品


ゆいとくん

 

 

ちえちゃん

 

 


Mくん

 

 

ゆのちゃん

 

 


Nちゃん

 

 

つばきちゃん

 

 


りこちゃん

 

 

しょうまくん

 

 


あこちゃん

 

 

ありさちゃん

 

 


じゅんたろうくん