パタパタちょうちょ

今回は動く工作遊びをします。誰も見たことがない幻のちょうちょを発見した!という壮大なテーマです(笑)

今回は図鑑などは見ずに、自分で考えたちょうちょです。生徒たちは、すぐにアイデアをだし制作します。大人なら考えこんでしまってこんなにすぐに制作できません。みんな本当に凄いです。素敵な蝶々がパタパタと教室を舞っていました。

 

 


動くしかけ作り


太さの違う2本のストローを用意します。

太めのストローはスムージー用で100円ショップにありました。

普段サイズのストローに切り込みをして、ちょうちょを半分に折った真ん中にテープやホッチキスなどで止めます。

太めのストローは長く切り込みをして、先ほどのストローにカバーをかけるように、ちょうちょの羽根まで被せます。テープでしっかり止めて、ストローを上下させると羽根がパタパタ動きますよ!

 

ストローを上下に動かしパタパタ🦋

 

 

 

生徒たちは、楽しくってパタパタパタパタ(@^^)/~~~とご機嫌で遊んでくれました。

激しく動かし過ぎて、帰る頃には壊れちゃう子も!!(゚Д゚;)!!

テープで簡単に修正できるので安心してね。作り方を覚えたので、また新たにちょうちょをお家でも作ってみてね!!

楽しいよ(*^^)v

 

 


完成作品


ちひろちゃん

 

 

ひよりちゃん

 

 


Mくん

 

 

じゅんたろうくん

 

 


あいりちゃん

 

 

りなちゃん

 

 


りこちゃん

 

 

ゆうだいくん

 

 


つばきちゃん

 

 

ゆいとくん

 

 


Nちゃん