手袋のデザイン

2月になってもまだまだ寒い日が続いていますね。

前回の幼児クラス「雪が降ってきた!」に引き続き、児童クラスも雪をテーマに制作しました。

 

今回のレッスンは手袋のデザインです。

いつもは好きな絵(動物や恐竜や乗り物など)をかくのですが、今回はいろいろな線、模様だけをを使って制作してもらいました。

形やバランス、色を1つの画面に組み合わせることを平面構成といいます。

平面構成はデザインの基本となります。

手袋がかけたら、雪を降らせて、切り紙をして雪の結晶を手袋に持たせました。

みんな素敵な手袋になりました!!

 

今回は絵じゃなくて、いろいろな線・模様をかきました。

 

 

久し振りに小学生もクレヨンで塗りました。

「久しぶりにクレヨンも楽しいね!」って生徒が言ってくれましたよ( *´艸`)

毛糸みたいな温かみのある色味がだせました。

 

 



素敵な手袋完成!


しょうまくん

 

 

りこちゃん

 

 


じゅんたろうくん

 

 

ひづきちゃん

 

 


つばきちゃん

 

 

ゆいとくん

 

 


あこちゃん

 

 

きょうだい合作 Mくん&Nちゃん

 

 


ゆのちゃん