ひとつがよっつ

4月になり、新年度がスタートしましたね。

 今年度もアトリエマッチばこでたくさんの作品を楽しく制作して下さいね(^O^)

 

今回のテーマは想像力、発見、工夫が必要なレッスンです。

決まった1つの形から4つの違う形を考えます。

頭を柔らかくして、こんなこと思いついたよ!という楽しさを味わいました。

みんな違って面白い!絶対これが正しい、 答えは1つではないのが絵画造形の魅力だなと思っています。

 


今回使うネコ型です。コピー用紙を4枚重ねてあります。重ね切りで4枚の同じ形が出来上がります。

 

 

いろいろな組み合わせで、どんなポーズに変身させられるか動かしながらいろいろ考えていきます。

 

 


4つ違うポーズを考えることができました。

ポーズだけではなく、前を向いているのか

後ろを向いているのかで、また種類が増えますね。

 

 


ポーズ例


ダンシングネコちゃん🎵

 

 

うしろを向いているネコちゃん

 

 


背伸びネコちゃん

 

 

大好物がいっぱい 

夢をみているネコちゃん

 

 


お腹をみせてゴロゴロネコちゃん

 

 

猫じゃらしで遊ぶネコちゃん

甘えるネコちゃん

 

 

 

 


クイズ問題を考えているネコちゃん

 

 

着ぐるみを着て自撮りするネコちゃん

 

 



4つのポーズできました!





今回のテーマ、少し難しかったかな?お友達の作品も参考にしながら、でも自分でも頑張って考えて、頭をたくさん使いましたね。

1つ学年が上がり、アトリエマッチばこも1つステップアップしたレッスンをこれから挑戦していきましょうね!