· 

SDGs貝絵アートコンテストに参加しよう!

お仲間の絵画教室の先生から、SDGs貝絵アートコンテストというのがあるよ!という情報を教えてもらいました。

 

実は一昨年の夏に、このお仲間先生に数枚貝殻をプレゼントしてもらえたので、6人の生徒で貝殻に絵を描くレッスンをしました。この時はコンテストに参加する目的ではなかったのですが、とても楽しくレッスンができました。

 

貝殻に絵を描くのがとても楽しいこと、またこの会の取り組みが素敵だなと思い、

主催者の「愛媛県宇和島のNPO法人スペースゆう ともの会」に連絡させていただき

参加希望を伝えたところ、宇和島の特産物である ひおうぎ貝のキャンパスをたくさん送っていただけました!

生徒の皆さんと楽しんでコンテストに参加したいと思いますヽ(^o^)丿

 


一昨年の貝絵レッスン


マッチばこで行った一昨年のレッスンの様子です。夏をテーマに絵を描きました。



SDGs貝絵アートの取り組み


シーンボーンアートというのは海から生まれた芸術という意味です。



このコンテストは今年で4回目の開催となります。昨年の第3回の開催はコロナウイルスの状況で、会場の展示会ではなく、画像によるウェブ開催のみになったようです。

賞も準備されています。入賞作品はこちら

 

今年は8月8日~9月5日までの期間、宇和島商店街内店舗にて展示会

また9月21日~25日まで、宇和島市みなとオアシスきさいや広場にて展示会をしていただけるとのことです。

会場が遠く見に行けない人には今年もウェブ開催をしていただけるようなので、楽しみに詳細を待ちましょう!


コンテストに参加された作品の一部です。 見ているととっても楽しくなりますね!