ワクワク★コラージュ

4月からの新しい環境には慣れてきた頃でしょうか?

今年のGWは久しぶりの行動制限なしの年になりましたね。楽しく過ごせましたか?

 

GW明けの5月は疲れがでたり、集中できないことが大人でも子供でもありますよね。

そんな時期には無理しないリラックスレッスンコラージュで癒されましょう!

コラージュとはフランス語で「貼り付け」を意味します。好きな物を何でも貼り付けることをコラージュと言います。コラージュも絵画技法の1つとされています。またコラージュ療法という心理療法の分野でも使われています。自分が気に入ったもの、好きなものを選ぶ作業って楽しいんですよ!(^O^)!

 

例えば、ファンのアイドル雑誌の写真を切り抜いてペタペタ貼ったり、インテリアカタログの好きな家具を切り抜いて自分の好きな部屋を想像して作ってみたり、そんなことしたことありませんか?

考えただけでも楽しい作業ですよねヽ(^o^)丿それも立派なコラージュです。

 

作品の出来栄え、評価を気にせず、自分の好きなものを選び創造するコラージュは今の時期におススメレッスンです!


食べ物コラージュ(幼児)


食べ物が載ったチラシを集めておきました。

難しいことなんて何一つありません。ただ自分の好きな食べ物を貼っていくだけ!

それぞれの好みが面白い!でもやっぱりお寿司、ピザ、ハンバーガー、ラーメン、デザートが人気でした( *´艸`)



汗をかきながら、コックさんが

一生懸命料理を作ってくれています!


動物コラージュ(児童)


古くなったからといただいた動物の雑誌が何冊かありましたのでコラージュに使いました。

風景のカレンダー写真の中に自分の好きな動物をたくさん貼って、動物王国を作りました。

「この動物が好き!かわいい!かっこいい!」みんなキラキラした目で選んでいましたよ(^O^)