素敵な貝絵

5月にお知らせさせてもらったSDGs貝絵アートコンテストの作品が全員出来上がりましたヽ(^o^)丿

このコンテストは環境問題も重視していることから、ゴミとして捨てられるはずだった貝殻に絵を描く=みんなはリユースのお手伝いをしているということになります。

※リユースとは廃棄物を再利用することです。

貝殻に絵を描くことが環境問題を考えるきっかけになるなんて私もとても勉強になり楽しい時間でした!(^^)!

 



幼児の貝絵


幼児さんはまだ絵を描くこと自体が難しい子もいます。今回は貝殻の中というとっても小さなスペース、しかも凸凹していて思うように描けません。それでも頑張って制作してくれました。

こんなに一生懸命かいたんだから、みんなが「この貝殻、持って帰りたい!!」と言ってくれましたが、「コンクールに出すからね、ちょっとだけ作品貸してね」となんとか作品を預からせてもらいました。

みんな自分の作品が誇らしくて気に入ったよね。その気持ちがとっても嬉しいです。

まさふみ (年中)

 

 

さつき (年中)

 

 


みゆ (年中)

 

 

わへい (年中)

 

 


りょういちろう (年中)

 

 

はるき (年長)

 

 


たくま (年中)

 

 


児童の貝絵


児童クラスは工夫がいっぱい、楽しい作品をたくさん制作することができました。

コンテストの内容もちゃんと理解して、「ゴミにならなくて良かったね~」と一生懸命に絵を描いてくれました。

作品名も自分で考えることができました。みんな凄い!って感心しました(^^)v

なつめ (小3)

「がんばれ!つなひき」

「ブロッコリー」

 

 

らんか (小5)

「夕やけバード」

「Night Cat」

「カラフルピザ」

 

 

 


じゅんたろう (小1)

~新幹線シリーズ~

「夜の中のはやぶさ」

「富士山ののぞみ」

「トンネルのかがやき」

 

 

あいり(小5)

「家族になったニャミー」

 

 


りんか (小1)

「おさんぽネコちゃん」

「うさぎピョンピョン」

「おほしさまキラキラ」

 

 

 

ゆうだい (小4)

「紅白のにしき鯉」

「ずっと見てくるマンモス君」

 

 

 


あこ (小2)

 「宇宙ロケット」

「フルーツギャザー(集まれ)」

 

 

りな (小3)

「鳥のヤホーちゃん」

「ネコのキニャーちゃん」

「ハムスターのゆむちゃん」

 

 

 


ななみ (小6)

~ダジャレ絵~

「ホットドッグ」

「おうちへカエル」

 

 

 

ちえ (小3)

「歌手のアマビエ」

「空とぶペガサス」

「ドスドス白くま」

 

 


ななみ (小5)

「水ふきマルミミゾウ」

貝殻4枚使いました!

 

 

りこ (小1)

「いつもピョンピョン」

「青い鳥をみたら幸せになれるかな?」

「ネズミちゃんは元気!」

 

 


しょうま (小4)

「虹くん vs カエル」

「誘拐ネコちゃん」

「魚ぼ~んやり」

 

 

 

ゆめ (小2)

「かわいいハート」

「すてきなリボン」

「モンシロチョウ」

 

 


ちひろ (小1)

「オシャレなともだち」

「かわいいドーナツ」

「ひかるブドウ」

 

 

ゆいと (小2)

「ヘラクレスオオカブト」

「海からマッコウクジラ」

「肉食恐竜ティラノサウルス」

 

 


C  (小1)

「ペンギンさん」

「かわいいさかな」

「なかよしのとり」

 

 

みらん (小5)

「たねがだーいすき!」

「大きなスイセン」

「元気なヒャクニチソウ」

 

 


ことみ (小5)

「私の大好物」

 

 

ゆの (小3)

「きらきらプレゼント」

おいしいプリン」

「いちごたっぷりケーキ」

「お花がいっぱい」

 

 


はるか (小6)

~Flowers of the four seasons~

「Spring flowers」

「Summer flowers」

「Autumn flowers」

「Winter flowers」