· 

2022年もありがとうございました!

今年も残すところあと4日になりました。

1年は本当にあっという間ですね。

本日、今年の教室納めができましたヽ(^o^)丿

生徒が夢中になって制作している姿は毎回感心させられます。

 

自分の選んだ色を塗っていいんだ!こんな風に表現したい!という思いを実現できるように、自分からどんどんやりたくなるようなワクワクできる教室を目指してこれからも頑張っていきたいと思います。

2023年もどうぞよろしくお願い致します。


教室も早いもので丸4年がたち、5年目に突入しています。

「教室で習ったことを学校でも実践できました!」

「家でも自分から進んで絵をかいたり工作しています!」など

今年はたくさん報告してもらえるようになり驚いています。

 

どんな習い事でもそうですが、習い事の場ではちゃんとできるのに、場所が変わると思い出せない、不安になって思うように本領が発揮できないというのは習い事あるあるだと思っています。

特に芸術の分野は答えを暗記したり、タイムを競うのとは違い、どれだけ自信を持って周りの子と比べることなく自分をだせるかが大切になってくるので、家でも学校でも習ったことを実行できたり、思うように楽しくできているというのは自分表現がちゃんとできている証拠だなと思います。

そんな生徒の報告は励みになりとっても嬉しくなります(^O^)/

ありがとうございます!!


学校で描いたよ!


学校の授業でお話しを聞いて描く「読書感想画」でかいた絵を一部の生徒さんですが、保護者の方に画像で見せてもらうことができました。

みんな頑張ってくれているんだな~、教室でやったレッスンだ!私が言ったことを覚えていてくれているんだな~、嬉しくてジーンとなりました(/ω\)


じゅんたろうくん (小1)

本人コメント

水面の上から光が当たっているように

上に黄色を塗って、魚はいろいろな方向を

向いているよう工夫できました。


あこちゃん (小2)

「さかなはさかな」

本人コメント

湖はグラデーションで色を変化させました。

水しぶきの様子は筆を振って

細かい点々をたくさん表現しました。


みらんちゃん (小5)

「ぞうれっしゃがやってきた」

本人コメント

ゾウの鼻を立体的に描くことができました。

光と影を意識して塗ることが出来ました。