お寿司づくり

2023年になりました!今年も生徒一人ひとりと作品制作を通して大切な時間を過ごしていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

 

皆さんは年末年始はどのように過ごされましたか?コロナの規制もなくなり久しぶりに、おじいちゃん、おばあちゃんの家で過ごした、親戚と集まった人も多いのではないでしょうか?

みんなで美味しいものをたくさん食べましたか?生徒に聞いたら「おせち料理食べた!おしるこ食べた!みかん食べた!(笑)」と教えてくれましたよ。

年末年始に食べた好きな食べ物にお寿司という子もたくさんいましたので今回はお寿司づくりに挑戦しました。

とっても美味しそうに出来て「このお寿司 おじいちゃん、おばあちゃんに見せる~」と喜んでくれました。

 

 


作り方


お寿司のシャリになるのはプチプチの梱包材です。

プチプチをくるくるまるめてご飯に見立てます。

またこの上にカラーペンで色を塗るとこのプチプチがイクラになったり、コーンになったりしますよ。

 

 

寿司職人のように、かたちをととのえながらシャリ部分を作っていきます。

好きなネタを色画用紙で作り、シャリの上にのせました。

 

 



お寿司出来上がり!


色とりどりで豪華なお寿司ができました。

みんなの好きなネタ1位は海老でした。

作っていたらお腹が空いて、「今日、お寿司食べた~い」と言っていましたよ^m^

すごく美味しそうに出来たね!!