ステンドグラス風の作品

皆さんはステンドグラスをご存知ですか?

教会の吹き抜け窓や照明器具などによく用いられていますが、ステンドグラスとはさまざまな着色ガラスを細い黒枠に組み合わせて模様や絵を表した板ガラスです。

今回はステンドグラス風の作品に挑戦しました。透明のシートに絵を黒枠で縁どりし、カラーペンやセロファンで色をつけました。キラキラととっても素敵な作品が出来ました(^_-)-☆

 

 


作り方


材料はいつもお世話になってますダイソーでハガキサイズの額を用意しました。額に付いている透明のカバーも使います。

 

 

この透明カバーに好きな絵を描きます。

油性ペンの黒で縁どりをしてから、油性のカラーペンで色を塗りました。

 

 


色が塗れたら、クシャクシャにした

アルミホイルを絵の裏にあてて、額に

入れると・・・

 

 


ステンドグラス風キラキラ絵の完成


ちひろちゃん

 

 

りんかちゃん

 

 


みゆちゃん

 

 

さつきくん

 

 


ときくん

 

 

あこちゃん

 

 


まほちゃん

 

 

ゆうかちゃん

 

 


わへいくん

 

 

Cちゃん

 

 


ゆいとくん

 

 

ひなたくん

 

 


はるきくん

 

 

りこちゃん

 

 


ゆめちゃん

 

 

ゆのちゃん

 

 



高学年・中学生の生徒にはキットを使って作品作りにチャレンジです。

図案を考え、カッターで絵を切り抜き、後ろからカラーセロファンを貼っています。

時間をかけて丁寧に制作することが出来ました(*^^*)

図案もしっかりと考えることができ感心します。

 

 

こちらの作品はアルミホイルを裏から当てないので、光を通します。窓際に飾るととってもキレイです☆

 



高学年・中学生の作品


しょうまくん (小5)

 

 

ななみちゃん (小6)

 

 


はるかさん (中1)

 

 

ななみさん (中1)

 

 


はるかさん (中2の時作成)