グラデーションハロウィン

今回は絵の具の技法グラデーションに挑戦しました!

テーマはハロウィン。ムードある素敵な絵が描けましたよ(^^)v

グラデーションとは?

色や明るさの濃淡を段々と変化させていくことです。中学生で習うイメージがありますが、難しいことは気にせずに楽しみました。年長さんも挑戦しました。

過去のグラデーションのレッスンはこちらです。


制作風景


黄色→赤色へ色を変化させていきます。

いつもは1色塗ったら筆を洗いますが、今回のレッスンは最後まで筆を洗う必要はありません。

みなさん、真剣にレッスン。少しずつ色を変化させていきます。最初に黄色を多めに出しておいて、黄色の中に少しづつ赤色を足してグラデーションをしていきます。

 

 


鉛筆で下かきしないで、いきなり黒の絵の具でお城をかきます。ハロウィンのお城なのでゆがんだり、はみだしたり、変な形のほうが面白い!

大胆にいきましょう。



完成作品


さつきくん

 

 

みゆちゃん

 

 


わへいくん

 

 

まほちゃん

 

 


りゅうのすけくん

 

 

りんかちゃん

 

 


Cちゃん

 

 

ときくん

 

 


ゆうかちゃん

 

 

あこちゃん

 

 


さくちゃん

 

 

さなちゃん

 

 


Mさん

 

 

ひなたくん

 

 


たくまくん

 

 

りょういちろうくん

 

 


なつめちゃん

 

 

らんかちゃん