影をつくる

今回は物には影があることを知ってもらうレッスンをしました。

絵をたくさん描いていると、物をよく観察するようになり、物の下に影があることを発見するようになります。

影はその物自体そっくりの形で地面や壁に暗く写りますが、物の中の柄や表情までは写りません。

 

今回は幼児さんも楽しく工作の感覚で影づくりに挑戦しましたよ!(^^)!


本物と本物と同じ影と2枚、形をつくります。

幼児さんもできるようにハサミで切りました。

 

 

 

作品を見る時はこんな風に90度に土台の紙を折ると、本当に影が地面に写ってるみたいに見えます!

 

 

 



影ができたよ


りこちゃん

 

 

りんかちゃん

 

 


Mちゃん

 

 

ゆいとくん

 

 


じゅんたろうくん

 

 

わへいくん

 

 


みゆちゃん

 

 

りょういちろうくん

 

 


たくまくん

 

 

まさふみくん

 

 


しょうまくん

 

 

ゆうかちゃん

 

 


Cちゃん

 

 

ひなたくん

 

 


こうたろうくん

 

 

あこちゃん

 

 


まほちゃん

 

 

りゅうのすけくん

 

 


さつきくん

 

 

ときくん

ここで質問です! 

もし地面に着地してなくて、物がジャンプしてたり浮かんでいたら影はどうなるの?

 

答えは影も同じようにジャンプしたり浮かびますよ!(^^)!

どの子も影の貼り方を意識して作品づくりができていますね。

よく頑張りました💮