かっこいいライオンかこう

今回の絵のレッスンは、ライオンに挑戦します!立派なタテガミと堂々とした風格、かっこよく描けるかな?

鉛筆塗り絵の時に使った写真。今回はライオンを描きたいと思います。

ガォ~~~!!!

画用紙を前にして、どうやって描けばいいのか躊躇してしまいますね。大丈夫です!楽しく描けるようにアドバイスしていきます。

ライオンのタテガミを消すとどんな顔してるかな?まずは、顔の形をよく見ましょう。口はどの辺にある?本当に口は赤いの?写真をよく見て、イラストのライオンにならないように注意させました。

 

 

まずは顔だけ。絵の具で色を塗りましょう。

 

 

顔の色味もこだわって、研究して色づくりが出来る子はしてみましょう。

 

 


顔が描けたら、秘密兵器の登場です!「歯ブラシ」です。歯ブラシなんて何に使うの?

 

 

答えは、歯ブラシでタテガミを塗ります。歯ブラシの毛先が面白い表現をしてくれます。「シュッ、シュッ」といいながら、顔の周りを何周もしてみましょう。

 

 



~完成作品~

1年生 ひづきちゃん

 

 

3年生 ほしとくん

 

 

 

 


2年生 ななみちゃん

 

 

2年生 あいりちゃん

 

 


3年生 はるかちゃん

 

 

年中さん つばきちゃん

 

 


こんなに、かっこいいライオンが描けました!みんな完成した瞬間、嬉しくてニコニコしていました。額に入れて飾ったら、「どちらの画家さんの絵ですか?」というぐらいアートしています。どの子も自分の描いたライオンが1番かっこいい!と思ってくれているといいな (^-^)