鉛筆で手を描く

児童クラス。4月に鉛筆塗り絵を行いました。みんな初めての鉛筆が上手に使いこなせてビックリしました。今回はもう一段レベルアップして、鉛筆の動かし方で立体になることを学んでいきます。

自分の手を画用紙に置いて形をなぞります。こうすると誰でも簡単に手の輪郭がとれますね!


よく見て、爪やしわも描きます。かたちだけではなく、影にも注目して、いろいろな濃さの鉛筆を使いました。


完成作品

ななみちゃん (小3)

 

 

はるこまちゃん (小4)

 

 


ここねちゃん (小5)

 

 

ももかちゃん (小5)



どうですか?みんな手が画用紙から浮き上がってるように立体的に描けました。鉛筆の動かし方と影がポイントです。幼児さんは絵の具のレッスンが多いですが、小学生からは鉛筆も頑張って練習していきたいと思います (^O^)