染め紙

2学期になり、アトリエマッチばこは新しい生徒さんも来てくれるようになり、にぎやかになりました。今回工作クラスは染め紙に挑戦しましたヽ(^o^)丿

教室を開講したばかりの頃にマーブリングをしたことがあります。マーブリングも染め紙もどちらも道具は全く同じです。どちらもとっても楽しいですよ!

 

今回の染め紙は板締め染めという方法で染めました。

この日の為に、大塚家はカマボコをセッセと食べてカマボコ板を集めておきました(笑)


折った紙にインクをつけて

 

 

板の上に置いて

 

 

板で挟んでギュ~っと絞ります

 

 


紙を破らないようにそっとひろげたら

 

 

わぁ~、こんなに綺麗な模様が出来てた!!




幼児さんでもこんなに素敵に染めれたよ!



広げるまでどんな模様になっているのか、 予想もつきません。大塚も一緒に染め紙をやってみましたが、慎重になり過ぎて、なんか物足らず・・・。生徒の方が大胆に染めていて素敵な染め紙を作っていました。なるほどぉ~と私が勉強になりました。大人も子供も楽しめる とっても面白い染め紙作りでした(*^^*)