かわいいミツバチさん

長かった梅雨がようやく明け、暑い暑い夏がやってきましたね。最近、近所で蜂を見かけるようになりました。蜂の活動時期を調べましたら、3月~11月頃ととても長く、春に巣を作り始めて、巣が最も大きくなるのが夏なんだそうです。実際の蜂は怖いし、刺されたら大変危険です。でも今回は楽しく、かわいい蜂の作品を制作しましたよ(^O^)

今回蜂の巣で使うのは、梱包材のプチプチです!

 

 

プチプチを丸く切って・・・

 

 

ハチミツの色に塗りました。このプチプチがなんとも巣の表現にピッタリなんです(*^^)v

 

 

こんな感じをイメージしています。

※画像はお借りしました

 

 


教室の生徒は木を描くレッスンを何度もやっているので、木を描くのは得意なんです!!

 

 

夏の木は緑の葉がいっぱい生い茂っています。たくさん葉っぱ描こうね。

 

 

蜂の巣を木につけて、ミツバチさんいっぱい飛ばすぞ~

 

 



完成作品






これ、本当の話しですが、換気の為に教室の窓を開けていたら、本当に1匹蜂が入ってきました!

これにはかなりビビりまして(゚Д゚;) 部屋の電気を消して(蜂は明るい方へ飛んでいく)板でそーっと蜂を押しながら刺激しないように外に出しましたけど、生徒が刺されでもしたら、本当に危ないので早く駆除したり対処方法を考えます。

絵はかわいいのに、本物は怖い!!