· 

休講中でも嬉しい報告♪

教室が恋しくなってきた今日この頃ですが、大塚の気持ちに反して、新型コロナウイルス第3波が猛威を振っております。

これからクリスマス、冬休み、お正月と楽しいイベントが盛りだくさんです。感染予防に努めながら楽しくお過ごし下さいね(*^^*)

そんな中ですが、嬉しい報告が続々大塚の元に届いていますのでご紹介しますヽ(^o^)丿

教室を休んでいるというのに、本当に有難いです(ToT)/~~~


赤い羽根共同募金ぬりえコンテスト

こちらのコンテストは教室でのレッスンではありませんが、自主的に応募された生徒さんが、アトリエマッチばこから3人!!も賞をもらっていましたので、ビックリして展示会へ行ってきました。

教室以外でも絵を描いたり、塗り絵をして制作を楽しんでくれてとても嬉しいです(^O^)

10月1日から1ヶ月間、清須総合福祉センターで入賞者の展示が行われました。


どれどれ?な・なんと金賞!!おめでとうございますヽ(^o^)丿

小学生の部は絵は自分で考えて描くようです。地球から赤い羽根のマスコットキャラクターが顔をのぞかせていて可愛いですね! 受賞者はみらんちゃんです。貼り絵の顔で登場です。

 

 

未就学児の部は決まったイラストに塗り絵をします。きょうだい2人とも特別賞です。 おめでとうございます!!

Nちゃん、Mくんの塗り絵は、しっかり色が塗られ、遠くから見てもとても目立ちましたヽ(^o^)丿

 

 


ドコモ未来ミュージアム

これまたビックリ報告がありまして、昨年も入選した「ドコモ未来ミュージアムに今年も入選しました!」あこちゃんからお手紙をもらいました。昨年の喜びようは今でも覚えていて、本人・ご家族はもちろん、園の先生もとても驚いて喜んでくれました。昨年の記事はこちら

 

2年連続で賞をもらうことはとても難しいことです。

たくさんの子に賞をあげたいので、連続や何度も同じ子に賞をあげられないコンクールもあります。

この話しを最初にご家族様に話しました。周りが期待し過ぎて本人にプレッシャーを与えたり、賞に入らなければダメと思わないでほしいと思ったからです。

なのに、なのに!!今年も入選してしまい、みんなビックリ!!大喜びでしたヽ(^o^)丿

 

今年は81,453作品応募がありました。8万枚(゚Д゚;)の中で入選です。2年連続で賞をもらえたことは、このコンクールを楽しみ、そのワクワク感が見る人に伝わって、純粋に絵で評価していただけたのだと思います。

このコンクールは幼稚園の夏休みの宿題だったのですが、来年小学生になって、宿題じゃなくてもまた描きたいと言っていました(≧▽≦)

想像力豊かなあこちゃんにとって「夢」や「未来」を描くことは本当に楽しんだなぁと思いました。

今年も一生懸命頑張ったね!!

みんなが行きたい場所に連れて行ってくれるにじいろすべりだい。

あこちゃんの大好きな場所

カナダ・オーストラリア・ドイツ・アメリカ・絵本の国・宇宙・恐竜の世界・温泉に行けます!!

みんなはどこに行く?( *´艸`)

 

 



清洲城写生大会

惜しくも賞には入りませんでしたが、初めて清洲城の写生大会に挑戦したちえちゃん。ちえちゃんが「参加したい!」と家族にお願いして10月に清洲城へ家族4人で写生大会へ行ったとのことです。1日では描ききれず、2回目を行こうとしたら雨天になってしまい、提出期限もありましたので、写真を見て教室で描きました。

ちえちゃんのやる気が凄くって、現地で見てきたことをよく覚えていて最後までしっかり丁寧に仕上げることができました。こんなに素敵な清洲城が描けたことに、ちえちゃんもとても嬉しそうでした(*^^*)

 

12月27日まで清須ふるさとのやかたで入賞者の展示があり見に行ってきました。


現地での写生がとても面白かったようで、家族で行った写生会の様子をたくさん話してくれました。

 

 

惚れ惚れする清洲城。素敵な絵が描けましたね(^-^)