宇宙へいこう!(再び)

皆さん、11月19日の部分月食はご覧になられましたか?

約98%が地球の陰に入り込むという、ほぼ皆既月食に見える神秘的な光景でした。

全国でこの現象が見られたのは、なんと140年ぶりとのことです!

普段、夜空を見上げることがない私も15分おきにすごーい!!ってベランダから見てました。

 

教室は宇宙好きな生徒がたくさんいて、私より相当詳しいです。きっとみんなも見てるかな?ってワクワクした夜でした。

 

タイトルの宇宙へ行こうですが、実はこのテーマほぼ全員が作品を制作していて、みんなすっごく楽しんでくれたんです。こちらの作品です。みんなロケットに乗って一度宇宙へ行っています( *´艸`)

そろそろまた宇宙へ遊びに行こうかなって、第2弾を考案しました!今回は宇宙飛行士になって宇宙へ行ってきます!

 


最近、入会してくれた幼児さんの作品です。(ロケットバージョン)

わへいくん

 

 

まさふみくん

 

 

みゆちゃん

 

 



マーブリング体験


2回目の宇宙にはそうそう簡単には行けません。2週にわたり制作します。

1回目はマーブリングづくりからスタートです。マーブリングだけでも相当楽しいです。

生徒達はキャーキャー言いながら不思議な体験に目を輝かせていました。

 

お迎えに来たお父さんやお母さんから「懐かしい~、これ中学生の時やりました!すごく楽しいですよね!」って言われました(^O^)

 

 実はこのマーブリングは3年前の記念すべき第1回目の教室開講記念の日にやりました。2人の生徒からスタートしたなってとても感慨深かったです。

 

バットの中に水を入れ、専用インクを垂らします。竹串などでインクの模様を動かします。

 

 

紙をインクの上にのせると、一瞬でインクの模様が紙に写ります。

 

 


誰でも簡単に摩訶不思議な模様の紙が出来上がり!!

 

 



マーブリング紙を利用して


前回作ったマーブリング紙を丸くカットして水星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星と8つの惑星づくり。

年長さんの生徒が「すい・きん・ち・か・もく・どっ・てん・かい」って急に言うからビックリしました!!

よく知ってるねぇΣ(・ω・ノ)ノ!



再び宇宙へ行ってきました


マーブリングの模様を惑星に見立てるととても素敵ですよね。宇宙飛行士は生徒本人です。みんな嬉しそう(*‘ω‘ *)