たくさんのクリスマス作品

もうすぐ楽しみなクリスマス(^^♪ですね。 生徒にクリスマスの話しを聞いたら、

「お家でクリスマスツリーを飾ったよ!」

「クリスマスはケーキ食べるよ!」

「サンタさんにプレゼント2個お願いした!」など教えてくれましたよ( *´艸`) 

 

教室ではクリスマスがもっとワクワク待ち遠しい日になるようにクリスマス作品をたくさんの種類用意して、それぞれのクラスで作ってもらいました。作品をお家に飾ったら、 クリスマスはとってもにぎやかになりそうですね☆★

 


絵本みたいなクリスマスツリー


絵本みたいなクリスマスツリーを作ります。ホッチキスの止め方の工夫でパタンと折りたためて、広げたら立体的に立つ紙制作のミニクリスマスツリーですよ🎄

 

簡易本や小冊子などはパタンと180度平らに広がるように、紙の中心で針が綴じてあります。

紙が大きい場合、この綴じ方をしようとすると一般的なホッチキスだと、中央までホッチキスがとどかないですよね。どうやって本綴じをするのかというと・・・

 

 

よくあるホッチキスです。ホッチキスを広げた状態で使うと本綴じができるんですよ!

 

 


ホッチキスを開いたままで使います

紙の中央にガシン、ガシンと押していきます。

針がとび出すので、下には重ねた新聞紙やタオルなど敷いて下さい。

生徒は「こんな使い方、初めて見たー」と言っていました。子供でも簡単にできました。

 

 

 

 

紙の裏を見ると針が立ったままとび出していますので、気をつけて折り畳んで下さい。

 

 


紙が平らに開くので制作しやすいです。今回は紙を2枚で4ページのツリーにしましたが、紙が3枚なら6ページと増やすことが可能です。

絵本みたいにストーリー仕立てに絵をかいてもよし、折り紙やシールで飾りをつけても素敵です。

クリスマスの季節は開いてツリーとして飾って、時期が過ぎたらコンパクトにパタンと畳んで本棚に入りますね。

 

 




リースと貼り絵


過去に好評だったゆきだるまリース。今年から入会してくれた生徒達で作りました。

すご~くカワイイ(*´ω`*)

 



 

 

折り紙が得意な子は折り紙でもリースを作りました。



「サンタクロースつくりたい!!」と幼児さんにリクエストされ、貼り絵で制作しました。

このサンタさん見ると癒されます( *´艸`)



パステルケーキクリスマス


絵のクラスや高学年の生徒はパステル画に挑戦です。

チョコレートケーキにカラフルなロウソクをたて、Merry Xmas とかきました。

みんなでパーティーだね!!ヽ(^o^)丿