半分を描く

今回は本物そっくりに描く練習をします。

過去に何度か書かせてもらった転換期という言葉。

こちら や こちら で転換期について説明をさせてもらっていますが、子供にとって「絵が上手に描けるようになりたい!!」と思う時期が訪れます。

絵に上手・下手はないといつも私は言っているのですが、本人が満足する絵=本人にとって上手 という絵が描けることが1番大切です。

私はその子が満足する絵を描けるようなお手伝い、応援ができればと思っています。

 

教室を開いて5年目。今では転換期がきた生徒さんがたくさんいます。

でも皆さんレッスンは真剣そのもの。やる気も充分。

描写力、観察力がどんどんついて、自分の絵に下手という評価をしなくなっています。

 

では、このレッスンを幼児さんや1年生のうちから始めたらどれくらい絵が上達してしまうの?

早くやればいいじゃない!と思う方もいるかもしれません。

残念ながら、転換期がくる前の子がやっても、このレッスンは5分や10分で終了してしまうか、「難しい、つまらない」と言われてしまうんです。

小さい頃は自由にのびのびと楽しく描くことが大切で、難しい、つまらないレッスンをしていると絵が嫌いになってしまいます。一人ひとりの成長や発達段階を見て内容を考慮しています。

 

今、描きたいものを自信を持って描けるようになっていきましょう(^O^)


線のイラストを半分描く


昆虫のイラストを半分だけをかく練習をします。

簡単すぎじゃない?って思われた方!

いやいや、みんな1枚に40分ぐらいはかかっていますよ。

本物そっくりにしたいと頑張ります!

 

 




動物写真の半分を描く


イラストの線からレベルアップ!

写真で半分を描きます。色も本物そっくりにしなければいけません。

写真なので影や光もあり立体的に表現します。

みんなの観る力が素晴らしいのでビックリしていますΣ(・ω・ノ)ノ!




あこ

 

 

ゆうだい

 

 


ちえ

 

 

ななみ

 

 


ゆの

 

 

みらん

 

 


なつめ

 

 

ことみ

 

 


らんか